発表・授業

6月初旬に学会発表があり、昨年度提出した博士論文について発表をおこないました。

また、つい先日には、昨年に引き続き、神奈川大学の日本文学の授業にて特別講義(川端康成『伊豆の踊子』について)を担当させていただきました。

実は今年の4月から他大学で非常勤講師に就くことができたのですが、自分の専門からいって、日本文学の講義をさせていただく機会は非常に貴重ですので、大変ありがたかったです。松本先生、どうもありがとうございました。そして、畑違いの自分の話を聞いてくださった学生の皆さんも、どうもありがとうございました。

 

(6月17日追記)

 ちなみに、エコクリティシズムという枠組みを用いて『伊豆の踊子』について考える授業をおこないました。この枠組み(分析方法)については色々思うところがありますが、小説を改めて精読することで、自分のなかでも発見があり、こうして発見のあったことが大変うれしかったです。